2008年12月21日日曜日

12月21日(雨)

こんにちは。
 
前回のゼミ: 中国では将来のこと、先のことを大事に考えて行動して、アメリカでは未来より現在の方を大切にするという考え方を持っているということがとても印象的でした。

また、タバコについて、アメリカではお酒は21歳、タバコは18歳になってからと教えてもらいました。
日本はどちらも20歳からです。

 アメリカではお酒、タバコ、マリファナの順に規制が厳しいと聞いたことがあります。
それは、人に迷惑がかかる順だそうです。
確かに、飲酒運転は事故につながりますもんね・・・

また、アメリカでは、お酒を飲むところやタバコを買うときに必ず身分を証明するものを提示しなければいけないことにも驚きました。
そうすると日本はそんなに厳しくないような気がします。
最近、タバコを買う人の年齢が分かる“タスポ”というカードができましたが・・・


 そういえば、アメリカ(モンタナだけ?)では学生はバスに乗るのがタダでしたし、バス停には時刻表がありませんでした。
日本ほど時間に厳しくないのかな?

なんだかおおらかでいいなぁ。

1 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

Thanks Misako!

Misako wrote about last week's discussion (planning for the future vs. enjoying life now and minimum age laws regarding tobacco and alcohol). She also wondered why there were a bus schedule was not posted at bus stops in Missoula.