2009年5月22日金曜日

5月22日

おはようございます。
昨日の雨はすごかったですね。もう梅雨かな。


 みんなはマスクは買いましたか??
我が家には一応35枚備蓄しています。
広がらないのが一番良いのですが…


 先日、登録販売者のセミナーにいってきました。
登録販売者とは、私が書こうとしている卒業論文「薬事法改正」と大きく関係があります。

薬事法が変わって、来月から薬剤師の先生がいなくても、
登録販売者という人がいればスーパーでもコンビにでもどこでも薬が買えるようになります。

逆にいえば、薬剤師も登録販売者も居ない無人のインターネットでは
もう薬が買えなくなってしまいます。
さまざまな理由で自宅から外出出来ない人や、近くに薬局等が無くインターネットを通じて薬を購入するしかない人たちにとっては死活問題ですよね。

話がそれましたが、その登録販売者は薬事法改正に伴い誕生した人たちで、ある程度・軽度の副作用のある薬なら対面販売することが出来るそうです。(薬剤師の先生なら劇物でもなんでも売れる上に調剤まで出来ます)

なのでこの登録販売者がいるところなら
どこのお店でもある程度の薬を置くことが出来るんだそうです。

その登録販売者になる試験を来年受けるつもりで、セミナーに行ったんですが、内容の難しいこと!!
眠くもなるし…朝10時から夕方5時まで頑張りました。

でも為になることもたくさん知れて。
風邪薬のくしゃみなどを抑える成分の副作用は便秘などがある~とか
喉スプレーは「あー」て声を出しながら噴射しないと意味が無い~とか。

頑張って勉強したいと思います。

長々と書いてしまいました。
読んでくれてありがとう。

5 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

なるほど。卒論のテーマとの関連で登録販売者に関する勉強を進めるのはいいと思います。次回は関連の資料をブログで取り上げるといいと思います。書誌データもブログに載せてください。

atsumi さんのコメント...

マスク、買ってはいますが、10枚くらいしかなかったと思います。

風邪薬の成分に便秘になる副作用があったとは、驚きました。

登録販売者のセミナー、朝から7時間も、本当にお疲れ様です!

Nippon Dandy さんのコメント...

 感染したら、感染したでしょうがないと思います今回のインフルエンザウィルスは、症状が軽い様ですし・・・。それに、国民は過剰になりすぎです。テレビをつければ、「感染者が出た。これで何人目で、すぐ隔離せにゃぁならん。etc」私からすると異常な反応にしか見えない。案外、免疫がついて、次のシーズンになれば感染しにくくなるのではないでしょうか?
 ただ、「危機に備える」ということは大切な事だと存じます。副作用と言えば、私は春先に花粉症の薬を服用しますが、その薬の副作用として、眠気に襲われます。これで車を運転するわけで、かかりつけの医師にこの事を伝えると、「スコッチをロックで2杯飲んだ状態で車を運転するようなものだ。」とのことでした。花粉症をアレルギーとして有する患者は、年々増加傾向にあるので、厚労省は積極的に製薬産業に働きかけを行わなければならぬと思います。

indigo さんのコメント...

身をもって勉強会に参加するなんてほんとエライよ!!

今ふと思ったけどみんながつけてるマスク、いっそ白はNGにして、強制で絵柄つきとかなら楽しいのにね。「あ、部長今日はライオンなんですね」とか。だって部長がプリキュアのマスクとかしてたら1日笑ってられるよね。時間にとらわれる日本人にもゆとりが生まれるような気がします。

KMCheese さんのコメント...

書き忘れましたが、ぼくも勉強会に参加したのは偉いと思います。